[TOC]
2006 October

コミュニケーション有能への進化(38)

がたがた言うな!これが正論だ!

Stop being so shallow, no more!


[070618]
 学校や教師に対して、お馬鹿な「クレーム親」の増加。でも、そんなお馬鹿人間を作り上げたのは、ここ数十年の、まるで受験/進学カーゴ信仰(cargo cult)のような、お馬鹿な教育だぞ。学校や教師たちは、自分たちのお馬鹿な仕事の、当然の結果(の一部)を今受け取っているにすぎない。私は数十年前から、本物の勉強のない日本の教育は、大量の無能人間と大量のお馬鹿人間を作り出すと確信していましたよ。そのとおりになりました。

[070122]
 土建業界に仕事を与えたいのなら、無意味な箱物や道路ばっか作るんじゃなくて、抜本的にたとえば、自動車と歩行者を存在面を別にした都市を作るとか、転落事故等のありえない、クローズドな、エアコンの効く駅のホームを作るとか、でっかい重要な課題がいっぱいあるじゃん。風見しんごは昔かわいい子役だっただけに、今回の交通事故は本当にかわいそうだ。そもそも、自動車と素の人間が同一面にいるなんて、むちゃですよ(【参考】「優しい日本を作る」)。


[0610]
 自分とこの軍備の標準メニューに核兵器があれば、当然、実験はしますよ。実験をまったくしないなんて、ありえないですよ!。

 だから問題は、実験をしたってことではなくて、
 (以下略)


 代理出産なんて、一般的でなく(一般化できない)、本人にとって安全とも限らないことをするな。そんな金があるなら養子をもらえ。候補は世界中にいる。最近(2006/10月)アフリカの男の子をもらったマドンナを見習え。

 ちなみに、アメリカでは子ども(17歳以下)8千万人のうち養子が200万、そのうち海外からの養子が25万だ(2000年国勢調査)。今でも各年、120000人の養子縁組が発生している。比率を単純に当てはめると、各年約15000人が海外からだ。
 印象的なのは、アメリカでは「養子の育て方」的なハウツー本がとても多種類出版されていること。
 (以下略)

代理出産:法で禁止を 日弁連が国に提言


(記事引用を省略します。)


毎日新聞 2007年2月7日


 教育の目標とは、教育者の責任とは、たとえば、性格的弱者を犯罪者にならせないことだよ。犯罪は教育の失敗です。
 なーにが「美しい日本」だ。笑わせんな。このままじゃ、「病んでる日本」のままじゃないの!。
 病んでる日本の重症化、か。たぶん、そうだな。困るな。
 (以下略)

【参考】“豊かな国”アメリカでも広がりつつある生活不安・社会不安

 今の日本のリーダーは、安倍さんのようなおめでたいお坊ちゃんではなく、児童虐待やいじめ自殺の増加が象徴しているヒリヒリギスギスとした社会現状を、自分の心の痛みとしてヒシヒシと感じている人物でなければならない。病める日本の重症化を、なんとしてでも食い止めなければならない。


以上、5分で書いた原稿。ネタがない。ヒマがない。
(またヒマができたら続きを書きます。)

10月29日に。ほんの少々加筆しました。
(この稿未完)

[TOC]
|02/10月のエッセイ| |02/11月のエッセイ| |02/12月のエッセイ| |03/1月のエッセイ| |03/3月のエッセイ|
|03/4月のエッセイ| |03/5月のエッセイ| |03/6月のエッセイ| |03/7月のエッセイ| |03/8月のエッセイ|
|03/9月のエッセイ| |03/10月のエッセイ| |03/11月のエッセイ| |03/12月のエッセイ| |04/1月のエッセイ|
|04/2月の????| |04/3月のエッセイ| |04/4月のエッセイ| |04/5月のエッセイ| |04/7月のエッセイ|
|04/9月のエッセイ| |04/10月のエッセイ| |04/11月のエッセイ| |05/2月のエッセイ| |05/3月のエッセイ|
|05/4月のエッセイ| |05/5月のエッセイ| |05/6月のエッセイ| |05/7月のエッセイ| |05/8月のエッセイ|
|05/9月のエッセイ| |05/10月のエッセイ| |05/11月のエッセイ| |05/12月のエッセイ| |06/01月のエッセイ|
|06/02月のエッセイ| |06/03月のエッセイ| |06/04月のエッセイ| |06/05月のエッセイ| |06/06月のエッセイ|
|06/08月のエッセイ| |06/09月のエッセイ|